PR

AKB48 「僕の太陽」公演 観劇レポート(2024年8月17日 女性限定公演)

AKB48 「僕の太陽」公演 観劇レポート(2024年8月17日 女性限定公演) AKB48
記事内に広告が含まれています。

2024年8月17日に行われた、AKB48 「僕の太陽」公演に当選し観劇してきました。

AKB48劇場はリニューアル工事を予定しており、2024年9月2日より工事のため一時的に休館します。
コロナ禍の2021年より行われていた「僕の太陽」公演(リバイバル公演)も2024年8月31日に千秋楽を迎えることになりました。

千秋楽が近づいた中、かつ女性限定公演を見ることができたので、観劇してきた感想を報告します!

筆者
筆者

私自身、劇場リニューアル前最後の公演観劇となりそうです…。

AKB48劇場演目
スポンサーリンク

AKB48 「僕の太陽」公演 観劇レポート(2024年8月17日 女性限定公演)

出演メンバー

岩立沙穂・坂川陽香・鈴木くるみ・永野芹佳・橋本陽菜・福岡聖菜・武藤小麟・村山彩希

セットリスト

  1. Dreamin’ girls
  2. RUN RUN RUN
  3. 未来の果実
  4. ビバ!ハリケーン
  5. アイドルなんて呼ばないで(坂川陽香・鈴木くるみ・橋本陽菜・村山彩希)
  6. 僕とジュリエットとジェットコースター(永野芹佳・福岡聖菜・武藤小麟)
  7. ヒグラシノコイ(岩立沙穂・鈴木くるみ)
  8. 愛しさのdefense(村山彩希・武藤小麟・坂川陽香)
  9. 向日葵(橋本陽菜・岩立沙穂・福岡聖菜・永野芹佳)
  10. 竹内先輩
  11. そんなこんなわけで
  12. デジャビュ
  13. 夕陽を見ているか?
  14. Lay down
  15. BINGO!
  16. 僕の太陽
  17. 恋 詰んじゃった
  18. 転がる石になれ

観劇レポート

下手後方の柱でセンターが見えない席に着席し観劇スタート。
女性限定公演って静かなのかな?と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、女性限定公演でもMIXやコールでにぎやかです!

はるぴょん(橋本陽菜)の「男子~!」(客席:シーン)「女子~!」(客席:イェーイ!)のアナウンスから、はじまりました(笑)
前座ガールズは無しです。

◎前半ブロック

1曲目の「Dreamin’ girls」~4曲目の「ビバ!ハリケーン」まで下手側は、ひゆか(坂川陽香)、せいちゃん(福岡聖菜)、くるるん(鈴木くるみ)が目の前に来ることが多かった印象でした。
ひゆかちゃんは劇場公演で初めて拝見したのですが、若くて初々しいという印象が強かったです。
これから公演に出演する回数が増えていくメンバーだと思うので、どう進化していくのか見守っていきたいメンバーです。
くるるんは更に可愛くなっていて驚きました。
せいちゃんは大人になったなぁ~と(笑)歌も上手くなった!?という気がして、パフォーマンスも安定していて印象に残りました。

自己紹介MCのお題は「僕の太陽公演の好きなところはどこですか?」でした。
少人数でメンバーの色々な一面が見れるや普段一緒に出れないメンバーと出演できるというような回答が多かった印象です。

◎ユニットブロック

ユニット1曲目の「アイドルなんて呼ばないで」は、なんといってもゆいりー(村山彩希)が担当していることが貴重!
最近はかっこ良い曲を担当することが多いゆいりーのTHEアイドルなパフォーマンスが見れました!
はるぴょんも飛び跳ねるようなダンスとツインテールが似合っていて良かったです。

「僕とジュリエットとジェットコースター」は下手の席だと、ほぼ見えない…(泣)

「ヒグラシノコイ」は、さっほー(岩立沙穂)とくるるんの組み合わせだったのですが、こちらも歌が安定していて良かったです。
掛け合いやハモリ部分も綺麗でした!
さっほーは制服衣装のときは美少女感がすごい印象的なのですが、ヒグラシノコイの黒い衣装では大人っぽくて魅力的でした。

「愛しさのdefense」も下手の席だと、ほぼ見えず…(泣)
ただ、ステージ後ろにある鏡にメンバーが映るのですが、ゆいりーの後ろ姿が綺麗でした。(マニアック(笑))
ゆいりーの歌も言わずもがななのですが、とてもうまかったです。

「向日葵」せいちゃんがやっぱり歌上手くなったな~という印象を受けました。
ヒグラシノコイに続きさっほーも良かったです。

ここまで、この日の出演者だとおりん(武藤小麟)とせりちゃん(永野芹佳)が下手少な目な印象だったので、どのポジションに出るかにもよると思うのですが2人を見たければ下手は避けた方が良いかもです。

ユニット終わりのMCはさっほーせりちゃんで「お互いの女子力で尊敬できるところ」でした。新鮮な組み合わせ(笑)

◎後半ブロック

後半ブロックは「竹内先輩」「夕陽を見ているか?」
「竹内先輩」ゆいりーが可愛すぎた!ファンとアイコンタクトをたくさん取ってくれて嬉しかったです。
「そんなこんなわけで」「デジャビュ」で印象的だったのはおりんちゃん
「竹内先輩」との切替がはっきりしていてかっこ良かったです。

MCのお題はお客さんからの質問に回答します!で、「自分が一番かわいいと思うところは?」、「担任になってほしいメンバーは?」、「自分が頑張れないときにすることは?」という質問がありました。印象に残っていることは担任になってほしいメンバーでおりんちゃんさっほーと答えた一方で、ゆいりーさほは話が長いから嫌だと言っていて仲の良さ?がみえて面白かったです(笑)

本編ラストの「夕陽を見ているか?」ではゆいりーが歌入り前のセリフ担当でした。

◎アンコール

アンコール明け1曲目は「Lay down」おりんちゃんひゆかちゃんをいい子いい子していて可愛かったです(笑)この曲は表現すごいむずかしいですね…似合う似合わないがでちゃうのが正直気になります(´;ω;`)

アンコールのMCのお題は隣の人の偏見取扱説明書を述べるでした。このお題面白かったです!トップバッターがひゆかちゃんで、せいちゃんの取説を話すことになったのですが、くるるんせいちゃんぽく話してとむちゃぶりを(笑)ひゆかちゃんが声色かえてせいちゃんの後ろに回って、「鏡見て今日も綺麗ですねって言ってそう」と言ってました。内容というか声色変えて話すっていう流れを作ったのが面白かったです(笑)

曲に戻り「BINGO!」「僕の太陽」で通常は終了ですが、今日は+2曲。
7月17日に発売された「恋 詰んじゃった」を本日のメンバーで披露。
センターはゆいりーでした。
恋詰んも下手席だとほぼ見えず…残念…。でも新曲聞けるだけで嬉しいですね。
ラストはAKB48劇場リニューアル特別企画で過去の公演曲の中から1曲披露ということで、チームKの「青春ガールズ」公演から「転がる石になれ」を披露でした。
本当に楽しかった!
おりんちゃん拳の突き上げ方がチームKの突き上げ方でとてもかっこ良かったです。
チームK魂が乗り移ったようなパフォーマンスでした。

(チーム制復活しないかなぁ。。。)

◎まとめ

ひなな(下口ひなな)がリーダーとして日々の劇場公演を支えるためにはじまった「僕の太陽」公演。コロナ禍では劇場公演が満足に行えない中、はーちゃん(黒須遥香)が8人verの立ち位置表を作成し、8人公演の礎を作りました。
チームの垣根を越えて多くのメンバーが出演した公演で、まさにAKB48劇場を支えた公演でした。
千秋楽が行われたため、新劇場で行う予定は現在のところないようなので、しばらく見納めとなるでしょう…。
明るく楽しい曲が多くて好きな公演でした。
最後に劇場で見れて良かったです。

筆者
筆者

私にとってリニューアル前最後の劇場公演でした。
リニューアル後もメンバー全員が輝ける場所でありますように!
工事が終わることが待ち遠しいです!

なるちゃんサイン
なるちゃん(倉野尾成美)のサイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました